誰もが成功させたい初デート。
今回も、誰でも簡単にデートが成功してしまう
7つの方法を書いていきます。
是非、7つの神器を使ってデートを大成功させちゃいましょう!!
さて、7つの方法のうち7つ目を今日は紹介していきます。
こんな経験はないでしょうか。
・当時は受験勉強が辛いとしか思っていなかったが、今振り返ると一番楽しい時期だった。
・高校時代は部活動がしんどすぎて、毎日が嫌だった。
でも今思うと、とても青春だった。また戻りたい。
・あの時、告白してきてくれた女の子を振ってしまったが今考えれば可愛い子だったなぁ。
よくある”嫌な思い出は忘れて、良い思い出でだけが美化される”といったものです。
実は、嫌な思い出を忘れている訳ではありません。
嫌な思い出も、良い思い出も記憶当時は同じレベルで脳に記憶されます。
しかし、人間の脳は良く出来ており嫌な記憶は無意識のうちに制限が掛かり、
思い出しにくくなっているだけなのです。
そして一度思い出を忘れた後にもう一度それを思い出そうとするときに、
より記憶が刻み込まれるようにもできています。
シンプルに、過去の嫌な思い出を忘れたくて良い記憶だけを
あえて思い出すようにしていることもあります!!
このように心理学的にも
人間の脳は嫌なことを忘れ、良いことだけを記憶していくことが実証されているんですね。
この心理学をデートに使わない訳にはいきません。
前回は初頭効果と親近効果を説明しました。
⇒初頭効果と親近効果とは??
これらの効果に加えて、"思い出を美化させること"ができれば
あなたの印象はとても良いものになり、
2回目のデートにも繋がっていきます。
その方法とは、
デートの最後に、御礼ラインを送ることです。
デートに限らず、
友達と遊んで別れた後にも御礼ラインしてますか??
"本当に楽しかった!また行こう!"
相手に与える印象が随分と変わってきます。デートが終わった後に、
あなたとのデートを思い出せるのは
”デートの思い出”しかありません。しかし、お礼ラインを送ることで
"デートの思い出"だけでなく、”ラインの文章”
でもデートを思い出すことが出来るのです。
そのラインで印象の良さをアピールすることが出来れば、
デートを思い出すときは良いイメージが先行して記憶に残るようになります。
きちんと御礼ができる人は、多くの人から信頼されます。
その結果、自分でも気づかないうちに周りに人が集まってきて、
合コンやイベントにも誘ってもらえるようにもなります。
いかがでしたでしょうか。
嫌な思い出よりも良い思い出が記憶に残るように、人間の脳は出来ています。
その性質と初頭効果、親近効果を活かして、
最後のダメ押しである、お礼ラインをすることで
いつまでも初デートが楽しかったと思い出されるようにして、
2回目以降のデートに繋げていきましょうね!