デートで割り勘ってアリ?割り勘について徹底解説 | モテMEN!!-恋愛初心者から始める恋愛メディア
  1. TOP
  2. デートで割り勘ってアリ?割り勘について徹底解説

デートで割り勘ってアリ?割り勘について徹底解説

デートは最高に盛り上がった!
次のデートも取り付けれそう。

でも待ってるのは最難関である、
デートの割り勘。

『デートの時に割り勘ってダメなのかな?でも、お金そんなないしなぁ。。』と悩んでる人も多いのではないでしょうか。

今回はデートでご飯を食べた時にお会計を割り勘するのかどうかで悩んでる人全ての悩みを解決しちゃいます!

もう今後デートで割り勘を悩むことはありません。

デートで割り勘は場合による!

結論から言うと、
デートで割り勘は場合によります!笑

細かい説明が要らない人は、
この表をデート前に見れば完璧です(*´ω`*)

僕の基本的なスタイルとしては、
デート代は全部男性が払ってあげろです。

ですが、これはあくまで
お金に余裕があって素敵な女性とデートした場合です。

女性とのデートでもパターンは色々考えられるので、
女性との関係性によりますし自分が学生だったとして、10歳も離れた社会人の年上女性に
少し高いディナーを全部おごれないですよね笑

といった点も考慮して、
今回は細かくパターン別に紹介していきます。

“デートで割り勘”男女別の心理


なぜ細かくパターンに分けて”デートで割り勘”について説明するのか。
それは、男女で心理的に違いがあるから。

まずは心理の違いを理解しちゃいましょう。

デートで割り勘したい男性心理

まずは自分自身のことである、
デートで割り勘したい男性の心理から説明していきます。

自分の胸に手を当てて考えてほしいのですが、
多くの方がデートで割り勘をする時に
下記5つのどれかに当てはまると思います。

対等な関係だと思っている


今は”男女平等に!!”という世の中です。

その影響もあって考えすぎてもあると思いますが
「女性より偉そうに奢るのは申し訳ないかな」
となり、割り勘にしてしまう男性も少なくないはず。

上下関係をつくるのを拒むことによって、
デートで割り勘にする心理が働きます。

あまりお金に余裕がない

「女性に奢るのは当然だろ!でも金がない」
というタイプがこちら。

女性にわざわざ時間を作ってもらって、
自分のために会いに来てくれているし、
かっこいいところを見せたい!

でも学生でバイト代だけでは生活がギリギリだったり、
給料もそんな高くないと女性にも少し払ってもらいたくなります。

恋愛対象だと思っていない

カッコつけの男性の場合、
自分の恋愛対象にならない女性と二人でご飯に行くときは
デートで割り勘を提案します。

この理由は、自分が恋愛感情を抱いていないということは、
自分がわざわざ多めにお金を払う価値がないと思っているから。

さらに言うなら”友達感覚”でお互いが会いたくて会っているんだから、
お互いがお金を払うのは当然だろうという感覚です。

女性の性格をチェックするため

最近の女性は男性の人間力を図っています。笑

つまり、お会計時に割り勘せずに全額支払うのかどうかですね。
ただ女性だけではなく、男性も女性の性格をチェックする立場に変わりません。

お会計時に財布を出さない女性かどうかを判断し、
今後この女性を恋愛対象にするかも考えているのです。

お金についてシビア


お金に対してシビアな考えを持っており、
男性や女性といった性別で区別するのではなく
“一人の人間”として自立するべきだという考えです。

たとえ自分が好きな女性でも、
その軸は全く変えません。

デートで割り勘はありえない男性心理

次にデートで割り勘はありえない男性心理を。

まずデートに対しての根本的な考え方が違います。
デートで割り勘を考えている男性は、
すべて”自分ごと”なんです。

しかし、デートで割り勘はありえないという男性は、
女性視点で物事を考えており“どうやったらデートで女性を楽しませてあげられるか”を常に考えています。

女性はデートの前に化粧をする時間をもあるし、
美容院への予約、ネイル代、化粧品代等多くのお金が掛かっています。

デートする女性の背景までをしっかりと理解して、
“デートで割り勘はありえない”と判断しているのです。

恋愛を教えている立場としては、
男性は全員この考えを持ってほしいと思っています。

デートで割り勘でもokな女性心理

では次に気になる女性の心理を紹介します。

女性はデートで割り勘に対して
男性よりも、もっとシビアですが
中には心優しい女性も少なくありません。

デートで割り勘を許す女性のパターンは
大きく分けて2つ。

男性の懐を心配してあげている

単純に男性のお金を心配してあげているパターンです。
もちろんデートで奢ってもらうのは嬉しいけど、
私も男性が気になってるし少しでも負担を軽減できるなら
お金を支払うよというスタンスです。

意外にこのような女性は少ないので、
出会えたら逃さないようにした方がいいかも♫

自分は自立しており奢られるほど弱くない


まさに”私も自立した一人の人間だ。女扱いするな”パターンです。

こういった女性はバリバリのキャリアウーマンに多く、
しっかりと自分の軸を持っているので芯があるタイプなので、
クール系が多いです。

一緒にいるとサバサバしていて、
デートで割り勘するのも当然だと思っています。
ただ一度心を許した相手には甘えるので、
それまでは対等な関係を築くのが良いですね。

デートで割り勘はありえない女性心理

男性が一番気になるであろう”デートで割り勘はありえない”
女性の心理についてお話します。

まず基本として知っていてほしいのが、
女性の9割は奢ってもらえると嬉しいです!!

よく考えてほしいんですが、
ご飯を食べてお金を払わないで良い状態になったら嬉しいですよね。
だってお金を払わなくていいから。

それは女性ももちろん一緒で、
自分以外の誰かがお金を支払ってくれたらその人に恩を返そうと思うのが
人間心理です(返報性の原理)

また女性の容姿・女子レベルが上がれば上がるほど、
美容品や化粧品、自己投資に多額のお金を払ってますし、
いい男にディナーに連れて行ってもらうことが多いので
奢ってもらって当然だと感じています。

“いい女”とデートに行くならお会計時に、
割り勘するかどうかでゴタゴタするのは論外です。

女性がお手洗いに行ったタイミングで、
スマートにクレジットカードで支払いましょう。

僕は年間費・入会費無料のイオンカードをおすすめしています。
今ならWEB限定のキャンペーン中最大8,000ポイントが還元されます。

何回もデートに行くならその分ポイントが溜まって使えるので、
女性にデートで奢る練習をするのに良いタイミングですね!

 

【タイプ別】デート時の支払い

「いやお金ないしやっぱりタイプによって分けたい」
と思う男性の皆さん、安心してください。

ここでは主に年齢と職業に分けて、
デート時の支払いをどうすればいいのか紹介します。

迷ったらこの記事を参考に支払いを決めちゃいましょう!
恋愛対象の女性として話を進めていきますね。

男性×女性【同い年・社会人】


まずは男女が同い年で社会人の場合です。

社会人にもなると平均して月収20万円は稼いでいるはず。
デートで行くディナーも少しオシャレめになってきていますよね?

この場合は、女性が財布を出すまでは
自分が全額出してあげましょう。

多くあるパターンが、
男性が奢ると言っているけど優しさで”私も出すよ!”
と言ってくれる女性です。

おそらく”いいよ!俺が出すよ!”という押し問答が続くと思います。
その時は”じゃあ2件目は出してよ!”とか”次カフェ行った時おごってー!”
と女性に伝えましょう。

その場では男性が全額出してあげる覚悟で!

男性×女性【同い年・学生】


大学生はアルバイトを始めて、
ようやく自分でお金を稼ぎ始めてお金の大切さを実感してきた頃ですよね。

自分で稼いだ大切なお金を他人に使うのをためらうこともあると思います。
大学生同士のデートは少し多めで大丈夫です!

比率としては、男性6:4女性か男性7:3女性くらいですね。

全額を払ってしまうと、
2回目以降のデートも全額奢らなくてはいけません。

学生からするとデート代を全額負担し続けるのはしんどいので、
最初の段階で少し多めにしといて出費を落としましょう。

でも”本気で口説きたい女性”なら話は別。
徹底的に良いところを見せつけましょうね。

男性【年上・社会人】×女性【年下・社会人】


男性も女性も社会人で、
年齢が男性が年上、女性が年下の時を考えます。

と言いましたが、
考える必要もなく全額奢ってください。

恋愛対象とかタイプじゃないとか関係なく、
一人の人間として先輩として年下とご飯に行くなら
お金は出してあげるべきです。

そうやって先輩にもお世話になって成長していくものです。
見栄っ張りでもいいので、
年下女性とデートに行くときは全額奢ってあげるのが基本だとおもってください。

男性【年上・社会人】×女性【年下・学生】


次は男性が社会人で年上。
女性が学生で年下のパターンです。

こちらも問答無用で、
全額奢ってください。

女性というだけでなく、
学生でアルバイトで得たわずかな給料しかありません。

社会人の男性とデートに行くって周りの友達に話して、
デート翌日に「デート割り勘だった」と言われたら、
男としてのプライドがズタズタになってしまいます。

あなたの優しさで包み込んであげてください!

男性【年下・社会人】×女性【年上・社会人】


男性が社会人で年下で、
女性が社会人の年上パターンです。

この場合、女性が姉御肌系なら必ず全額奢ってくれると思います。
これが上司ならなおさらです。

でもやっぱり先輩の前に一人の女性。
いつも可愛がっている後輩男子に奢られたり、
すこし男っぽい行動をされるとキュンとします。

全額奢ると言って聞かない女性先輩だったとしても、
「先輩にはいつもお世話になってるんだから今日くらい男らしいことさせてください!」と言って奢ったらかっこいいかも!

男性【年下・学生】×女性【年上・社会人】


男性が学生で年下、女性が社会人で年上のパターンです。

これは素直に甘えて奢ってもらいましょう。笑
でも感謝と自分もお金を出す姿勢はわすれずに!

あと女性をキュンとさせたいなら
「ありがとうございます!3年後は僕がいい店でおごるんで楽しみにしててくださいね!」など言ってあげたら喜びますよ。

男性【年上・学生】×女性【年下・学生】


最後の項目はお互いが学生で年齢が違うパターンです。

学生同士なので、
やっぱりお金が心配ですよね。

男性が年上で、女性が年下のパターンから先に話しますが、
気持ち多めに払ってあげるくらいで大丈夫です!

お互いが学生同士で、
そこまでお金を持っていない同士というのもわかっているので
敏感になる必要はありません(*^^*)

男性【年下・学生】×女性【年上・学生】


最後は男性が年下で、女性が年上のパターンですが、
こちらも先程と一緒。

気持ち多めに払ってあげるくらいでいいです。
もしどうしても割り勘になってしまったら、
次回デートのカフェ代を出してあげたり簡単なプレゼントをあげたら喜んでもらえますよ(*^^*)

デートの割り勘で悩むくらいならお金を稼ごう

さてここまではデート時の割り勘について、
徹底的に紹介してきました。

結論から言えば、8割以上の確率
男性が全額奢ってあげたほうがベターなパターンが多いんですね。

女性も人間なので自分でお金を払わずに
美味しいご飯を食べれるなら嬉しいですよね?

となってきた場合、
男性にはもっとお金が必要になってきます。

僕が言いたいのは、
デートの割り勘で悩むくらいならもっと自分でお金を稼いじゃおう!ということです。

今が例え学生だとしても、
企業に勤める会社員だったとしてもお金についてもっと勉強するべきです。

学校では国語や数学は教えてくれましたが、
デート術やお金については全く教えてくれませんでしたよね。

人間は学べば絶対成長する生き物です。
僕も必死に恋愛を学び、お金についても勉強しています。

恋愛が完全独学ですが、
お金についてはセミナーを受けたり読書をしたりして毎日勉強中です。
僕が実際に行ったことがある”0から学べるお金の教養セミナー”も随時やってるみたいなので、
この機会をきっかけにお金について勉強してみたらどうでしょうか?

 

まとめ

いかがでしたか?

表にまとめるとこんな感じ。

女性は正直奢られると嬉しいので、
男性は8割以上の確率で全額奢ることになります。

そのためにはお金が必要になってくるので、
これをきっかけにお金の勉強を始めましょう。

“明日野郎はバカ野郎”という言葉があるように、
今やらないと何も変えることはできません。

あなたが成長する人でありますように。
下記にリンクを掲載しているので、
ぜひ学んでみてください!

 

\ SNSでシェアしよう! /

モテMEN!!-恋愛初心者から始める恋愛メディアの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

モテMEN!!-恋愛初心者から始める恋愛メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ごりくも

ごりくも

20歳まで童貞・彼女なしを貫いた永遠の"ゼロ"。
最近の趣味はEDMを聞いて、ストレス解消をすることです。
詳しくはこちら➡https://kanozyo-yuuki.com/new/profile/

この人が書いた記事  記事一覧

  • デートで割り勘ってアリ?割り勘について徹底解説

  • 【要保存】アイテムが長持ちするメンテナンス術5選

  • モテメンタルが弱い”あなた”のための7つの克服法

  • 【女子ウケNG】やめるだけでセンスUPするダサファッション8選

関連記事

  • 初デートが成功するたった7つの方法⑦

  • 【2018年度版】「彼女の作り方」7ステップ完全攻略ガイド

  • 初デートが成功するたった7つの方法①

  • 初デートが成功するたった7つの方法②

  • ITスキルを磨いて起業すれば100%モテる事を証明する

  • モテる男とモテない男の決定的違い