1日3分でモテるメンタルに鍛え上げる「18のコツ」

更新日:

モテない理由が自分のメンタル面にあると
考える人はどれくらいいますか?

メンタル強化こそが、
モテる男になる最短の近道だと自負しています。

とはいっても、周囲のメンタルが強そうな人をみて
自分にはマネできないと諦めている人も多そう。。

僕も恋愛がうまく行かない時期はメンタルが弱く、
モテなかったのは事実ですが、今はメンタルを鍛え上げて
恋愛に困ることはなくなってきました。

それはメンタルを鍛え上げてきたからです。
つまり、メンタルはスキルで誰もが磨くことが可能なモノなんです。

今回は、モテるメンタルに鍛え上げる方法を
紹介していきます。

モテない人はメンタルが弱い


はっきりと断言します。
女性からモテない人はメンタルが弱いです。

僕もモテない時は、
自分に自信がなく何をするにしても、
周りの目ばかり気にしてました。。

その結果、
自分本来のパフォーマンスを発揮できず
緊張して終わってしまうパターンの連続で自己嫌悪に陥るコトもよくありました。

女性と話す時も、
美容室に行く時も、
アパレルショップに行く時も
"周りからブスやと思われたらどうしよう"
って思ってしまって行動ができなくなっていきました。
それはメンタルが弱かったからです。

今まで日本では、結果を出すために
気合いや根性が重要視されてきました。

そんな風潮があるがために、
本番で結果が出せないのは努力が足りないから
と言われることもしばしば。

ただ僕自身はそうじゃないと思っています。
だって日本人って世界的にも一番ハードワークをこなすからです。
仕事もそうですよね?

メンタルが弱い理由

脳内には感情や気分を安定させてくれる
セロトニンという神経伝達物質が存在します。

このセロトニンのレベルを保ってくれる
セロトニン運搬遺伝子には人によって
長さの違いによるLL型、SS型、SL型といった3つのタイプがあります。

LL型はセロトニンが多く分泌され、外からの影響受けにくく、
分泌量が少ないSS型、SL型は外からの影響を受けやすいと言われています。

外からの影響を受けにくいLL型は白人や黒人に多く、
日本人を始めとするアジア人はSS型が多い傾向にあります。

つまり、SS型を多く持つ日本人は、
プレゼンやコンペ・試合もしくは自分が自信のない環境・経験による
影響やダメージを受けやすいんです。

だから日本人はスポーツでも仕事でも恋愛でも、
この不安を軽減させるために練習量や努力量を増やします。
しかし「努力量=メンタルの強さ」とは言えないです。

今恋愛コンサルをさせてもらっている人の多くは、
元々持っているポテンシャルは高いにも関わらず、
メンタルがひどく弱い状態にあります。

科学の発展のおかげでパフォーマンスを最大限に発揮するためには、
脳の働き=メンタルが重要であることが実証されつつあり、
僕も実際にその説を信じている一人でもあります。

なぜなら、僕もメンタルを鍛え上げたことにより、
恋愛が上手くいき人生を大きく変えた一人だから。

表面的な恋愛テクニックを紹介してるサイトは多いですが、
根本的に変える必要があるのはメンタルです。その部分を重点的に紹介します。

モテるためにメンタルを鍛えるべき3つの理由

僕がなぜここまでメンタルの重要性を説くのか、
どんな効果が生まれるのかを紹介します。

自信が付き行動力が上がる


多くのモテない人が抱えてる問題は、
自分に自信がないことです。

メンタルを鍛え上げることにより、
自信がつくこと行動に制限がなくなり、
より行動力が上がります。

物事が成功するためには、
共通して行動することがマストになってきます。
それは恋愛でも一緒で自分を変えるための
行動力が身に付けばファッションを変えることもできるし、
出会いを積極的に作っていくことができる。

メンタルを鍛え上げることによって
そんな好循環が生まれだします。

ポジティブで魅力的に見える


モテる男性は常にポジティブ。
向上心を持ち自分の夢や目標に向かって頑張る姿が、
女性の心をくすぐります。

例えば芸人さん。
芸人さんの彼女って可愛い人多くないですか??

そうなんです。
芸人さんは人を笑かすことが仕事で、
売れない時期が長いことでも知られています。
芸人で売れることは"夢"の1つです。

でも常に人を笑かせることを考えて、
ポジティブに夢を追っている、そんな姿に魅力を感じるから
芸人さんってモテるんですよね。

芸人じゃないとしても、
ポジティブシンキングができるメンタルを鍛え上げて、
女性から魅力的にみられる人間になりましょう。

パフォーマンスが安定する


脳科学の進歩に従って、
脳の働き=メンタルがパフォーマンスに大きな影響を及ぼすことは
紹介しました。

逆算的に考えると、
パフォーマンスが安定する時は、
メンタルが安定する時ってことですよね。

恋愛も自分の魅力を最大限に魅せるには、
パフォーマンスを安定して出せるようにすること。
そのためにはメンタルを鍛え上げて、
女性の前でも安定させること。

そのためのマインドセットは非常に重要。
メンタルを鍛え上げることは恋愛を制します。

メンタルを鍛える「18のコツ」とは?

では自分でメンタルを鍛え上げる「18のコツ」を
紹介しましょう。
ぜひ実践することをオススメします。

自分のメンタル状態をノートに書き込む


自分のメンタル状態を活字にすることで、
心理状態と向き合って分析することが可能です。

☑なぜそんなメンタル状態になっているのか?
☑原因は何なのか?
☑何が自分を追い込んでいるのか?

を書いておくことで、
自分のメンタル分析を行うことで
改善策が生まれます。

まずは自分を認めること。
これを行うか行わないかで、
メンタルに大きな影響を与えます。

支えになる言葉や音楽を持つ


自分のメンタルレベルを超える
プレッシャーやストレスを受けることもありますよね。

LINEが続かなくて自己嫌悪に陥ったり、
デートがうまく行かなくて2回目のデートに誘えなかったり、
彼女に振られたり。。

そんな時に支えとなるものを持っておくと
非常に役立ちます。

座右の銘(僕なら思考は現実化する)や
偉人の言葉・音楽など。

スラムダンクの安西先生も
"諦めたらそこで試合終了ですよ"と言った様に
メンタルが折れて行動しなくなったら終わりです。

メンタルが折れないために、
自分を慰めてくれたり奮い立たせてくれる言葉や音楽を持っておきましょう。

ちなみに僕はお笑いが好きで、
自分の好みですがまとめたものがあるので見てみてください。笑
死ぬほどおもろいですよ。

他人から褒めてもらう


恋愛におけるもっとも大切なメンタル部分である
自信をつけるのに手っ取り早い方法が、
他人から褒めてもらう事です。

自分が自分のことを判断すると
マイナス部分しか目につかないパターンが多いので、
客観的な意見をきっちり聞く中で褒めてもらうことがあると、
自分の自信につくんです。

人間は誰もが褒められて伸びるタイプです。
友達でも家族でも誰でも良いので、
まずは自分の魅力って何かなと聞いてみましょう。

IQではなく、EQで判断する。


IQという言葉はご存知ですか?
IQは知能指数を表す言葉で、知能レベルを示すものです。

実は心の知能指数を図る言葉あるんです。
それが「EQ(Emotional Intelligence Quotient)」というもの。

周囲の感情を読み取ったり、
感情を自分でコントロールすることができるスキルなので、
この数値が高い程、メンタルが強い証拠になります。

知能指数「IQ」同様、
心の知能も理解と努力によって改善できます。

EQの高い人の90%は、そうでない人と比べて
年収にして約350万円も多くなることが分かっています。

無料で簡単にEQを診断できるサイトがあるので、
リンクも貼っておきますね(*´ω`*)

>>EQ診断をしてみる。

100万人以上を対象にした調査では、
正確に自分の感情を識別することができたのは
全体の約36%と低い数値なので自己理解を深めましょう。

根拠のない自信を持つように意識する


成功もしてないし大した実績もない。
でもそれでもなぜか自信があって行動力がすごい。

そんな人間はアグレッシブで周りの人間に
パワーを与えることができるので、
自然と人に頼られます。

最初は他人から褒められることもないし、
自信になるようなこともないかもしれません。
それでも、根拠のない自信をもって行動することで、
結果がうまれてくるんです。

嫌な人ともうまく付き合ってみる


自分と相性の悪い人と付き合うのは、
イライラしますしストレスもたまります。

ただ、そんな嫌な人に対して常に気を配っておくことで
うまく人付き合いできるようにメンタルをコントロールできます。

メンタルが強い人の傾向としては、
相手の視点に立って、自分との共通点や問題の解決策を見つけようとする所。
うまくマネしたいところですよね!!

未来を想定し受け入れる準備をする


自分が予想しえないトラブルを抱えた時、
対処できずにつぶれてしまった人も多いのでは?

特にデート中に行こうとしてたお店が閉まっていたなんて。。
そんな状況でも柔軟に対応できるとスマートな男性ですよね。

でも変化に対応できる男性は未来を想定して、
どんな変化にも対応できるよう常に計画を立てています。

同じことを続けていても、
同じ失敗を繰り返してしまう可能性が高いです。
つまりそれだけ精神を披露させてしまう確率が上がるという事なので、
きっちりと未来を予想し準備に備えましょう。
備えあれば憂いなしです。

全てに「はい」と答えない


自分の気持ちに素直になれず、
人の願いを断ることができなくて
全てに「はい」と言ってしまう人ほど
ストレスや虚脱感、うつ病を発症する可能性が高い事は実証済みです。

自分が嫌なことを引き受けるので、
メンタルもすり減りますよね。対策方法としては、
頼まれたことが自分のキャパシティー内か。
実行可能かを判断できる自尊心や洞察力を持つように意識するのです。

曖昧な言葉でその場を濁すのではなく、
敬意と自信を持って答えると意外に相手も素直に引きます。

恐怖心を持ってでも行動する


僕が過去に後悔してることは、
行動をして失敗をした時ではありません。

行動をせず、何も生まれなかった時です。
恐怖心は一瞬ですが、
後悔は一生残ります。
失敗を恐れて行動を起こさなければあとで後悔する。

生きているのに、心が死んでいる状態と一緒です。
失敗は成長の糧にできます。
僕も同じ人に対して3回も告白して失敗した経験もありますが、
後悔していません。全く。

前向きな気持ちを忘れず、
リスクを負うことを恐れず前に進みましょう。

自分に責任を感じすぎない


ストレスを感じすぎる人は、
自分に責任を感じすぎなんですね。

自分に責任を感じる人は、
本音は優しい人が多いですがその分精神を病むことが多いのも事実。

自分の責任だと責めるコトばかりせず、
たまには他人の責任にしても良いのでは??

他人に言わず、自分の心の中でのベクトルを変えてみましょう。

後悔ではなく反省をする


後悔ではなく反省をすることの意味として、
目の前の問題に固執し過ぎると、ネガティブな感情やストレスが溜まり、
生産性を大きく落としてしまうからです。

恋愛も振られた女性に対して、
ずっと想い続けてもしんどくないですか?

その女性とはなぜうまく行かなかったのかを考え、
反省を活かしプラスになる行動に集中して、
見返してやろうと。

ネガティブな感情である後悔ではなく、
反省してポジティブな感情で物事の生産性を上げていきましょう。

幸せの基準は自分で決める


「隣の芝生は青く見える」
という言葉があるように、他人の幸せが気になりますよね。

ただ満足度を他人と比較して得ているとすれば、
それは危険!!自分に彼女ができずに友達に彼女ができたら?

自分の幸せを考える時に、
他人の意見や成功体験は気にしない意識が大事です。

まずは自分が幸せと思える基準をつくること!!

嫉妬せず感謝する


他人に対する嫉妬や恨みは、
あなたのエネルギーを浪費します。

人の目を気にしないメンタルの強さを持つ人は、
そんなことには無駄な時間を使いません。

嫉妬をするなら、まずは口だけでも感謝する。
すると世の中良くできているもので、
与えた感謝は自分に返ってきます。

他人の成功や幸せを願うことで、
自分に幸せが返ってくるように。

運動をすることで新陳代謝を高める


週に2回運動を行う人は社会性があり知性や運動能力が
他者よりも優れていることが、東オンタリオ調査研究所の10週間にわたる研究によって明らかになりました。

他にも運動をすることで
エンドルフィンという物質が分泌されることもあり、
前向きなパワーを生んでいるともいわれています。

モテるメンタルを作るには、まず行動。まず運動から!!

睡眠確保を「最優先事項」とする


睡眠時間は、
メンタルの強さに一番の影響を与えるといっても過言ではありません。

寝ている間に神経活動の副産物である
毒性タンパク質を除去していることが明らかになっています。
この除去機能が働くのは睡眠時だけなので、
睡眠がどれほど大切かわかります。

カフェイン摂取だけではどうしようもなく、
脳の細胞に毒性タンパク質が貯まって
思考能力を損なうダメージを与えてしまいます。。

恋愛がうまく行かないからと言って夜更かしするのではなく、
きちんと睡眠時間の確保を行いましょう。

カフェインの摂取しすぎはNG


カフェインの過剰摂取は、アドレナリンの分泌を誘発します。これは闘争本能を呼び起こし、危険から逃走を行うときに発せられるもの。元々は、生き残るために素早い判断を行うために分泌されているもので、合理的な思考を停止させます。危険な状況では有効かもしれませんが、普段の生活ではあまり役に立ちません。

カフェインが、あなたの脳と体をストレスによる高い覚醒状態に誘導した時、感情が高まり行動をコントロールできなくなってしまいます。カフェインは仕事をする際に確かに効果がありますが、過剰摂取はNG。あくまで適量を把握し、コントロールすることが大切です。

自分から謝罪をする


謝罪の言葉に必要があるかどうかなんてわかりません。
意味がるのは姿勢です。
相手が謝ったから謝るのか?自分は悪くないから謝らないのか?
そういうものを取っ払って、まずは自分から謝罪しましょう。

自分から謝罪できるということは、
それだけ相手よりも大人な対応ができるメンタルを持っているということ。
最初は嫌かもしれませんが、それが出来るようになると
メンタルが強くなることを実感できます。

許すことは、相手のためというよりも、
自分自身を自由にするための有効な手段の一つと捉えても問題ありません。

自分の管轄外は気にしない


自分がコントロールできない事は
どれだけ考えても仕方がありません。

世界経済・自然災害・犯罪等、ネットやニュースを通して
様々な負の情報があなた自身に伝達しますよね。

でもずっと考えても仕方がないんです。自分の管轄外なんです。
自分を責めるのはやめてください。

自分をもっと大切にして、
自分に余裕が出てきたら周りを見渡しましょう。

何事にも成功者は自分に余裕ができてから、
周りを救っています。
まずはあなたが幸せになること。
まずはあなたが彼女をつくることです。

まとめ

いかがでしたか?

恋愛に悩んでいる人が多いのは事実で、
多くの人がメンタルの問題を抱えてるのも事実です。

僕自身もその一人でした。
恋愛がうまくいくコツはまず自分自身のメンタルを鍛え上げて、
安定させることが必須です。

まずは周りの意見を気にせず、
自分に自信を持つことに専念しましょう。

まだまだ自分自身を信じられない人は、
僕に相談してください。詳しくはこちらからどぞ!!

Copyright© モテMEN!!-恋愛初心者から始める恋愛メディア , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.